健康的なダイエットとカロリー制限について

空腹を我慢してカロリーの制限をせずに、健康にいいダイエットをすることはできるでしょうか。

多くの人が、ダイエットといえば、摂取カロリーを減らすことを意味していると考えがちのようです。

努力をしてダイエットをしている人の中には、得意でない運動をして、好物を断っているという人もいます。

心と体の健康を考えた場合に、食事を我慢したり、苦手な運動を続けたりしていると、つらい気持ちの行き場がなくなってしまいます。

大抵の人は、ダイエットをしている時にカロリーを摂りすぎることは良くないので、食事は減らすべきだと思っているようです。

しかし、健康にいいダイエットをするためには、食事を闇雲に減らすのではなく、栄養のバランスを考えることが大切になります。

今まで、どんなふうに食事をしていたかを、振り返ってみましょう。

しっかり咀嚼せずに、飲み込むように食べている人は、短時間で食事をする習慣がついていることがあります。

満腹中枢がよく働くように、口の中に入れた食べ物を十分に噛んで食べる習慣づけをすることで、食事量を減らせます。

自分にとってちょうどいい量の食事を越えた量を食べていることがあるので、噛む回数が少ない人は要注意です。

健康にいいダイエットをするためには、日々の食習慣を改善することです。

食べ物の味や食感を楽しみながら食事をすることは心身共にいい効果がありますので、自然とカロリー制限によるダイエットができます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする