血糖値が気になったら食物繊維やサプリメントを利用してみる

日頃の食生活で食物繊維を摂っておくことで、肥満予防や、虫歯対策、便秘解消効果等があります。

食物繊維の効果は様々なものがあることから、最近では、第六の栄養素という考え方も登場しています。

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があり、水溶性は水に溶ける性質があり、食べ物の水分を吸い込んでゼリーの様になります。

栄養の消化や吸収を穏やかにするために、高血圧の予防にもなり、体内の有害物質の排出もしてくれる効果が期待できます。

海草に含有されている食物繊維や、リンゴのペクチン、こんにゃくのマンナンは、いずれも水溶性の性質を持つ食物繊維です。

近年では、多くの人が健康のためや、美容のために、食物繊維を摂取できるサプリメントを利用しています。

水溶性食物繊維の中でも、赤丸急上昇で大勢の人が興味を持っているものに、難消化デキストリンがあります。

不溶性食物繊維は、水分を吸収してかさが増すという特性があるため、お腹にたまりやすく、ダイエットに向いています。

水分を含む性質によって、便を軟らかくしたり、腸の運動を活発にしたりする働きも期待できます。

血糖値を下げるには水溶性の食物繊維を摂取すると良いということはよく知られています。

食後すぐに血糖値が上がってしまわないように、水溶性の食物繊維の多い食事をすることで、糖がまず食物繊維と結びついてくれます。

サプリメントで食物繊維を摂取することで、食事のみでは欠乏しがちな食物繊維を、確実に体内に取り入れることができます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする