花粉アレルギーに悩んでいる人にはサプリメントが便利

花粉アレルギーの症状を緩和するために、サプリメントを飲んでいるという方は、案外とたくさんいます。

花粉によるアレルギー性鼻炎を起こす花粉は、日本に約60種類あるといわれています。

杉やヒノキは、2月から5月にかけて花粉を飛ばし、花粉症を引き起こします。

これ以外にもヨモギ、ブタクサ、イラクサなどが該当する植物です。

花粉症になったら耳鼻科などで抗ヒスタミン薬などを処方してもらう人も多いようですが、症状の緩和が期待できる成分をサプリメントで摂取することもできます。

花粉アレルギーに対しては、どんな成分をサプリメントで摂取するといいのでしょう。

ハーブの中でも、ネトルは花粉の抗体を抑える作用があるといいます。

花粉によるアレルギー症状が手始める季節の2週間前くらいが、飲むタイミングとしてはおすすめです。

バラのエキスや、甜茶、ビタミンCのサプリメントも、花粉アレルギーの症状を軽くする作用が得られます。

これらの成分を含んだサプリメントを利用することで、必要な成分を効率よく摂取できるようになります。

この他、花粉アレルギーに効果がある栄養成分としては、ヒスタミンの放出量を少なくするというマグネシウムがあります。

βカロテンは鼻の粘膜を強くしてくれますし、ローズマリーやシソ、ミントなどの植物も抗アレルギー作用があるといいます。

花粉アレルギーに効果があるという成分は食事からも得ることが可能ですが、より手軽で確実な方法を選ぶならばサプリメントが向いています。

サプリメントを上手に使って、花粉アレルギーの季節を乗り越えていきましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする