にきび予防に役立つ成分とサプリメント

皮脂の分泌量が増える夏は、にきびができやすくで悩んでいる方もいます。

にきびを予防する為の方法は洗顔などいろいろありますが、肌の健康に役立つ栄養成分をサプリメントで摂取する方法もあります。

にきびが夏に増えるのは、一体なぜでしょうか。

にきひと気候の関係を理解することで、どんなスキンケアがにきび対策になるかがわかります。

冬に比べると夏は暑いので、皮脂の分泌が増えます。

毛穴から出る皮脂が目づまりし、そこで皮膚の常在菌が増殖すると肌を刺激し、炎症が起きて化膿し、にきびの症状が出やすくなります。

ビタミンCは、美肌効果がある栄養素としてメジャーな成分ですが、皮脂分泌を抑制する作用もあると言われています。

美容効果があるサプリメントは色々ありますが、特ににきびを気にする人にはビタミンCが効果が期待できます。

夏は肌の一番外側の層である角質がターンオーバーによって剥がれるスピードが早くなります。

まだ十分に育っていない皮膚が、古い皮膚と交代して表面に出てくることがあるため、皮膚は外界からの刺激に敏感になってしまいます。

過度の洗顔や紫外線など肌表面への刺激によって、肌荒れやにきびといった肌疾患を起こしやすい状態になってしまいます。

夏の有効なにきび対策は、正しい洗顔をすることで、毛穴が皮脂で目づまりしないようにすることでしょう。

洗顔ケアも大事ですが、にきび予防に効果的な成分をサプリメントなどで摂取して、皮脂分泌を抑制することも大事になります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする