標準体重とダイエットについて

標準体重は、身長と体重から肥満の度合いを数値で表したもので、大きくオーバーしている場合にはダイエットする必要があります。

標準体重が推奨されるのは、その状態が健康的にもいい状態であり、病気になりにくい体重だとされているためです。

自分の体が、標準体重から見た時に多すぎるか、少なすぎるか知ることは、健康増進の指標になります。

もしも、標準体重よりも多すぎたり、少なすぎたりする場合は、標準体重におさまるような取組をするといいでしょう。

健康状態をキープするためには、体重は減りすぎていてもいいことはなく、適切に増やすことがポイントになります。

ダイエットといえば、食事の内容を見直して、食べる量を控えることが通常行われている方法です。

食事だけでなく、痩せるための運動や生活改善のことも含めてダイエットすることが、健康的も優れた方法になります。

標準体重を目指すなら、体にいい食事をすること、健康的な生活をおくること、運動不足を解消するとなどが効果的です。

お酒は食欲を高めますし、お酒自体が高カロリーメニューですので、飲酒の習慣がある人は、機会を減らすようにしましょう。

朝ご飯はしっかりと食べて、夕飯は軽いもので済ませることや、間食はやめて、甘味は控え目にすることです。

夕ご飯をいっぱい食べた後、すぐに就寝すると、余ったカロリーは脂肪となって体に貯め込まれ、体重増加の原因になります。

極端な食事制限をするのではなく、普段から標準体重を意識して、食事の改善や適度な運動を続けることが、健康的なダイエットにつながります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする