ダイエット効果と女性の月経周期の関係

効果的なダイエットを行うためには、女性の身体と生理との関係を理解することがポイントです。

女性は、月経の周期に合わせて体の機能が少しずつ変化しています。

ダイエットの効果を高めるのは、その点を知っておくことです。

分泌されているホルモンは色々ありますが、女性ホルモンとしてはエストロゲンと、プロゲステロンがあります。

ホルモンの働きが月経周期に合わせて変化していることから、ダイエット時の効果の現れ方が変化するわけです。

プロゲステロンは、排卵から月経までの間の2週間の間、分泌量が高まっていきます。

その後の2週間は、エストロゲンのほうの分泌量のほうがふえます。

女性の身体は、エストロゲンの活動で活発になります。

エストロゲンが優位な時は、体内のエネルギーが燃焼しやすい時期ですので、ダイエット効果が増します。

体が休止状態にあり、新陳代謝が低くなっていて、ダイエットをしてもスムーズに効果が出ないという時が、プロゲステロンが活動している時です。

ダイエットを開始するタイミングを、エストロゲンの活動期に合わせるようにしてみましょう。

プロゲステロンの分泌量が増えていて、体が休止している時に無理にダイエットをすると、身体機能に付加がかかってしまいます。

自分の体のサイクルをチェックして、エストロゲンが多く体内にある時に、ダイエットを行うようにすると効果的です。

エストロゲンがふえている時に効果的なダイエットをして、プロゲステロンがふえているる時は体重を保つくらいのつもりで行います。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする