無理な食事制限はダイエットの挫折とリバウンドになりやすい

ダイエットの開始直後はスムーズに体重を減らしていくことができますが、徐々に体重は減りづらくなってしまうものです。

空腹を我慢して食事を減らし続け、運動もコツコツと続けているのに体重の減りが滞ると、モチベーションにも影響します。

努力を重ねてダイエットをしているのに、なかなか痩せないという状態は、ダイエットの意欲を削ぎます。

停滞期に入ってしまうと、ダイエットの辛さだけが気になってしまい、結果的にそこで挫折してしまう人も多いようです。

ダイエット中のストレスから食べ過ぎてしまい、リバウンドが来て減った分の体重が元に戻るほど食べてしまうということもあります。

一度リバウンドが起きると、ダイエット前よりも太ってしまう人もいまず。

再度ダイエットを行って体重を減らすのは、精神的にもかなりつらいことです。

頭では理解していても、うっきりカロリーオーバーをしてしまうということもあります。

この食事だけは普通に食べて、それ以後はダイエットをするからと言いつつ、ダイエットを始められないような人もいます。

リバウンドが起きないようにダイエットをするには、カロリー過多な食事を一度もとらないようにして、すぐにでもダイエットを始めることです。

ダイエットの挫折とリバウンドの悪循環を作っていかないためにも、無理のない食事制限を行うことが大切です。

身体に負担がかからないようなカロリー制限をするなら、リバウンドが起きないように、夕飯は軽い食事にして、朝と昼の食事をバランスよく食べましょう。

夕食を摂り過ぎると、カロリーを使い切らないうちに就寝することになります。

早寝早起きを心がけることもダイエットに効果的です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする