ダイエットのモチベーションを保ち続ける方法

開始直後は張り切ってダイエットをしていたものの、だんだんとモチベーションが低下することはありがちです。

効果が期待できそうなダイエットにチャレンジしたけれども、期待どおりの結果が出ずやめてしまう人もいます。

多種多様なダイエット方法がありますが、どのダイエットが自分に合っていて、続けやすいかを見極めることが大事です。

最初はやる気があっても、続けていきたいという気持ちを失うことはありがちです。

ダイエットを成功させるためには、目標をきちんと立てて、モチベーションを維持することを、まず考えましょう。

どうすればモチベーションを持続させることができるのでしょうか。

モチベーションコントロールのポイントは、今までやり遂げたことをわかる状態にすることです。

現在の体重、運動量、食事内容など、体重の変動に関わるものについての記録をつけていきましょう。

ダイエットに関する情報を書き記していくことで、自分の普段の行動が、体重の推移にどのように影響を与えているのかが、だんだんと理解できるようになり、ダイエットがしやすくなります。

記録の書式に決まったルールはありませんので、自分がやりやすい形で、ブログやアプリや手書きメモをつくりましょう。

インターネットにはダイエットのブログやSNSがあり、他人と交流をしながらダイエットに取り組めます。

自分のダイエットの過程を数字に表すのはモチベーションを保つのに良い方法であり、成功を手に入れる最適の方法です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする