正しい炭水化物ダイエットで健康的に体重を減らす

炭水化物ダイエットは、数あるダイエット方法の中でも高い効果が期待されるものとして、非常に人気があります。

パン、ご飯、麺類など、炭水化物を含む食事を摂らずに、主菜や副菜を多めに食べてカロリーを得ることが、炭水化物ダイエットのやり方です。

炭水化物をカットすることには様々な理由がありますが、単純にご飯やパンを食べないことで摂取カロリーが減るということが挙げられます。

血糖値が上がりすぎないようにできることも、カロリー制限と同様、ダイエットでは重要な部分です。

身体に摂取された炭水化物は、糖に分解され、血糖値を上昇させます。

急に血糖値が上がると、インスリンの分泌量が多くなって、身体に脂肪が貯め込まれやすくなってしまいます。

炭水化物の摂取量を制限することで血糖値が上がりすぎないようにして、体脂肪の蓄積を予防するという仕組みです。

体重を減らしたいなら炭水化物ダイエットはうってつけと感じるかもしれませんが、炭水化物を抜くことは体によくない場合もあります。

脳は糖分を栄養としているので、あまりにも徹底して炭水化物ダイエットを行うと、脳に十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

糖分不足になった脳は思考が鈍りやすく、ぼうっとしてしまったり、脳のサイズが縮むこともあります。

脳は、ものを考えるだけでなく、身体を正常に働かせるための信号も送っていますので、脳の調子が悪くなるとホルモン分泌も行われにくくなります。

もしも、ダイエットのために炭水化物の摂取量を減らそうと思うなら、体調維持にも気を配り、身体に負荷がかからないようにしていきましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする