天然のサプリメントとして知られるプロポリスの効果や効能について

サプリメントでプロポリスを摂取する人が多いですが、プロポリスは健康効果がある栄養素です。

樹木の液や、花粉、ミツバチの分泌する液が混ぜ合わされてできたものがプロポリスであり、蜂ヤニとも呼ばれています。

ウイルスや乾燥、劣化から蜂の巣を守るために、プロポリスは作り出されています。

プロポリスは栄養が豊富な物質として知られており、ビタミンやミネラルの他、有機酸やアミノ酸などを摂取することができます。

ポリフェノールの一種であるフラボノイドが豊富なことも、プロポリスの特徴です。

フラボノイドは高い抗酸化力を有しているために、加齢の影響を受けにくい身体にする効果が期待されます。

体内に不要な酸素があると、人体は老化しやすくなります。

といっても、呼吸をして、エネルギーを燃やすには酸素は必須のものといえます。

身体が酸化すると、老化現象が起きやすくなったり、健康な環境のためには抗酸化力の高い食べ物の存在が注目されています。

酸化から体を守ることで、年をとっても若々しい身体で居られたり、病気が起きにくくなったりという効果があることが、これまでのデータから解明されています。

フラボノイドを含んでいることで抗酸化力が高いプロポリスは、身体を老化による変化から守ることができる優れた成分といえるでしょう。

色々なプロポリスがサプリメントで売り出されていますが、商品によって外観が違うたけでなく、1日で摂取できるプロポリスの量や、扱い方も異なってきます。

プロポリスの質や量をきちんと調べた上で、どのプロポリスサプリメントにするかを決めることが、健康づくりには欠かせません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする