亜鉛のサプリメントの副作用について

身体機能を正常に保つためには、亜鉛は欠かすことができない成分です。

体を形成している細胞や、髪や、血液など、生きていくために重要な部分と、亜鉛は密接なつながりを有しています。

体内に存在している亜鉛は2~3グラムとごく微量ですが、亜鉛を食事から補給することは難しいと言われています。

体内で亜鉛をつくることはできないため、体が必要としている亜鉛をまかなうためには、食事などで摂取することが前提になります。

食事だけでは不足しがちな亜鉛をサプリメントで効果的に補うことはよいことです。

抜け毛を改善し新しい髪ができるようにするためや、免疫力の高い身体になるためには、亜鉛を摂取しておくことが欠かせないことです。

食事では足りない亜鉛を確実に摂取するためにサプリメントが役立ちますが、手軽に摂取できたとしても飲み過ぎてしまうと、余計なトラブルのもとです。

必要量までは摂取したほうがいい亜鉛ですが、過度に摂取しすぎると身体にはよくありません。

軽い副作用でも、頭が痛くなったり、熱が出たり、吐きやすくなったり、貧血の症状が出たりもします。

亜鉛の過剰摂取の症状が悪化すれば、腎臓や、神経の機能にトラブルが生じることになりますので、正しい飲み方をしましょう。

これらの副作用を引き起こす原因は、早く効果が出てほしいからと決められた摂取量を超えてしまうことです。

亜鉛の摂りすぎで身体に悪影響を及ぼさないように、正しい量と飲む回数で扱うようにしてください。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする