天然成分のビタミンCが配合されたサプリメント

サプリメントに含まれているビタミンCは、天然成分か、合成成分かの、2種類が存在します。

天然成分と合成成分のどちらが体に良いかと聞かれると、ほとんどの人が天然成分のサプリメントと答えることでしょう。

基本的には、サプリメントに配合されている成分は天然成分のほうがいいですが、ビタミンCは例外があります。

ビタミンCは、合成ビタミンCでも、天然ビタミンCと同様の効果があると考えて使うことができるといいます。

現在の技術では、天然素材から取り出したビタミンCとほとんど同じものを合成のビタミンCで作り出すことが可能です。

他の栄養素の場合には、天然成分のものは構造が複雑になっており、合成して製造しても天然成分のものとは構造が全く別のものになってしまうのです。

合成の成分と、天然の成分があったとして、天然の成分に近いものはつくれるけれど全く同じものは無理という物質は少なくありません。

ビタミンCの場合はどちらも構造がほとんど同じである為、摂取することで得られる効果も両者には差がないと言われています。

動植物などの天然素材をサプリメントの原材料に用いる場合、アレルギー成分が含まれていたり、農薬が含有してしまうリスクがあることは、注意しておきたいところです。

また、天然成分から製造されるサプリメントは、コストが高くなることがあります。

原材料の購入金額がサプリメントの金額に上乗せされるためです。

サプリメントは、長く飲み続けることが前提になりますので、大量に安く製造可能な合成サプリメントは重宝します。

ビタミンCのサプリメントを利用する時には、天然成分と合成成分のメリットやデメリットを理解した上で、購入するようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする