鉄分のサプリメントを飲むタイミングについて

男性と比べて、女性のほうが鉄分を必要としており、鉄分不足は深刻な問題です。

貧血で悩んでいるという人は、効率的に鉄分を摂取するためにサプリメントを使うといいでしょう。

女性の場合、子宮筋腫などで生理の出血量が多くなると、結果的に貧血になりやすくなります。

貧血対策を講じないでいると、脳に供給される酸素が足りなくなって脳梗塞やアルツハイマーの原因になったり、めまいを起こしやすくなることがあります。

鉄分不足は、病院で鉄剤を処方してもらうというものがありますが、その前に鉄分サプリメントを使ってみるといいでしょう。

お茶や、コーヒーにはタンニンが含まれていますので、鉄分と結びつくとタンニン酸になり、体内への吸収が難しくなります。

鉄分サプリメントを飲む時には、水で飲むことと、コーヒーやお茶を飲んでいない時にいることが重要になります。

できるなら、お茶やコーヒーを飲む時間帯は、鉄分サプリメントを摂る時間帯から一時間以上ずらすようにします。

貧血になると、頭がぼんやりして思考力が低下し、仕事の効率も下がりますし、物覚えもよくない状態が続いてしまいます。

血液を採取してもらい、病院で調べた結果、ヘモグロビンが少ないとなれば、鉄剤が処方されます。

ヘモグロビンが正常な状態になれば、貧血症状は起きにくくなって、疲労も減り、思考も明晰になるでしょう。

日頃の食事内容では、鉄分不足が起きやすいので、サプリメントを使って鉄分を補っておくことで、体調を改善することが可能です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする