ブルーベリーのサプリメントを飲む時間について

数あるサプリメントの中でも、ブルーベリーのサプリメントは人気の商品ですが、1日のうちどの時間に飲むと効果が高いのでしょう。

もしも、サプリメントを飲む時間帯で効果が変わるのなら、できるだけ効果的な飲み方ができるように、注意をしたい部分であるといえます。

販売されているサプリメントは、医薬品とは異なり、食品として販売されているものですので、摂取時間を表記することはありません。

食品なら、薬とは違いますから、飲む時間帯というものがそもそも存在していないという考え方に基づいています。

しかし、ブルーベリーに含有されているアントシアニンに関して考えれば、1日のうちでいつ飲むといいのかが、おおよその見当がつきます。

アントシアニンは、体内に入ってから効果が出るまで3、4時間必要なので、それを逆算しておくといいでしょう。

目に負担のかかるような動作をしている場合、仕事をする時にブルーベリーサプリメントを飲むのではなく、その3~4時間前から摂取しておくと最も効率的です。

せっかくサプリメントに有効成分が多く含まれていても、吸収されなければ、摂取した分の意味がないことになります。

摂取する時間帯が異なると、栄養素の吸収率が変わることがありますので、飲む時間帯はなかなか大事です。

アントシアニンを体内に補給しようと思ってサプリメントを使った時でも、体の中にアントシアニンが吸収されずに終わったら、サプリメントの存在意義がなくなります。

ポリフェノールは、たんぱく質と結びついて吸収をされづらくなる性質がありますので、食後しばらく時間をあけてから摂取しましょう。

お腹がすいている時にブルーベリーのサプリメントを飲むと、ブルーベリーに含まれていたタンニンが胃にダメージを与える可能性があるようです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする