セロトニンの分泌を促進する食品やサプリメント

セロトニンはアドレナリンやドーパミンと並ぶ3大神経伝達物質の1つとして知られている成分です。

最近は、セロトニンを補給するための手段として、サプリメントもよく使われています。

サプリメントを使うことで、食事からでは補給しづらいセロトニンを体内に増やすことができるようになっています。

精神面に大きな影響を与える物質だと言われているセロトニンは、精神の安定に大きく関与しています。

十分な量のセロトニンが分泌されていると精神が安定して、安心感があるので幸せホルモンとも呼ばれています。

精神面に影響を与えるセロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの症状が起こることがあります。

セロトニンは、体内で生成される物質なので、他の栄養成分のように食品から摂取することはできません。

ただし、食品の中には、セロトニンの生成能力を高めてくれるものがあります。

身体の中により多くのセロトニンができるようにするには、セロトニンをつくるために消費するビタミンB6や、トリプトファンを多く含んでいる食材を食べるよう心がけるといいでしょう。

かつおや高野豆腐、湯葉、大豆、きなこなどはセロトニンの分泌を促す代表的な食品です。

サプリメントであれば、いつでも好きなときに摂ることができ、外出先にも簡単に持ち運びができます。

気軽にセロトニンの分泌を促す成分を摂取することができるので、食事内容の見直しが難しい人でも利用することが可能です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする