加齢により体重や体脂肪が増える原因

多くの人が、年齢を重ねるに従って、自分の体重が増えてきているのではないでしょうか。

人間の体は、年齢を重ねるにつれて、基礎代謝が低下します。

基礎代謝とは、何もしない時でも消費するエネルギーのことで、年齢や性別などで異なりますす。

一切の活動をしない時でも、消費かれるという基礎代謝量が多いか、少ないかで、体重や体脂肪の変化が深く関与しているのです。

基礎代謝量を意識することによって、加齢による体重増や体脂肪増を防ぐための方法が見えてきます。

年をとって、基礎代謝が下がれば、その分だけ体脂肪も多くなり、体重も多くなりますので、若い頃は痩せていたという人でも、油断していられません。

特に、若い頃と変わらない食生活を続けているというような人は、体重や体脂肪が増加することは当たり前のことです。

食事内容を見直し足り、運動の習慣をつくることで、基礎代謝の高い体になるようにしましょう。

基礎代謝の向上を目的として運動をする場合、それほどハードな運動をすることはありません。

バランスボールや、軽いダンベルなど、気軽にできる運動でも効果を発揮してくれます。

筋トレで筋肉を増強することができれば、基礎代謝も高くなって、カロリー消費量を多くできるでしょう。

腹筋や背筋や下半身の筋肉など比較的大きな筋肉を集中的に鍛えることで、より効率的に基礎代謝量のアップにつなげることができます。

運動によって、筋にダメージが及ぱないように、筋トレに取りかかる時は無理なくできる範囲の運動から開始し、徐々に運動強度を増やしていきます。

年をとると、体脂肪が増え、体重が増加しやすいので、その点を踏まえてウエイトコントロールに取り組みましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする