食物繊維をサプリメントで摂取する方法

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがありますので、摂取するときには種類を確認するようにしましょう。

コンブから摂取できるアルギン酸や、コンニャクから摂取できるグルコマンナン、果物に含まれているペクチンなどは、全て水溶性です。

水溶性食物繊維は、コレステロールを吸い付けて身体に吸収されづらくしたり、腸粘膜をガードして、血糖値の上昇を抑制する効果があるといいます。

この他、腸の善玉菌を増やし腸内環境を改善する効果などが得られるため、食物繊維を配合したドリンク系のサプリメントは数多くあります。

食物繊維が配合されている青汁や野菜ジュースなども人気の商品であり、飲み方は普通の清涼飲料水と同じに飲めばよいのでとても簡単です。

不溶性食物繊維は、便秘気味の人におすすめです。

便のボリュームを増やす効果がありますので、腸内を刺激して蠕動運動を促します。

サプリメントとしては不溶性のほか水溶性の食物繊維も配合して、粉末で摂取するタイプのものや、錠剤のサプリメントなどがあります。

毎日の食事だけでは食物繊維が欠乏することが多いため、サプリメントを活用して、スムーズに摂取するといいでしょう。

できれば、食物繊維を摂取できるような食事を摂った上で、足りない分だけをサプリメントで補給するという形にするほうが体にはいいようです。

食物繊維の多い食事にするなら、白米を玄米に変えるのが手っ取り早いでしょう。

パン食の人は、全粒粉パンや、小麦胚芽米パンが適しています。

ヒジキ、昆布、ワカメなどの海藻を積極的に摂取する方法も、良く知られている方法です。

普段の食事内容を見直し、食物繊維多めの食事にシフトした上で、足りない分はサプリメントで補給すると、十分な量が摂取できます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする