にきび用のサプリメントの種類

最近は、にきびケアを目的に、サプリメントを使う人が少なくありません。

にきびに効果があるサプリメントとは、どういってものでしょう。

にきび予防に役立つ栄養成分といえば、やはりビタミンCです。

ビタミンCは、にきびの原因である過剰な皮脂の分泌を抑えてくれる働きがあります。

にきびにいいだけでなく、ビタミンCは皮膚の健康状態を高める作用も期待できます。

ビタミンCのサプリメントを積極的に利用して栄養補給することで、健康な肌になることが期待できます。

ビタミンCの作用によって皮脂分泌量が減れば、毛穴に皮脂が目づまりしづらくなりますので、アクネ菌の増殖が抑えられます。

アクネ菌が増えると皮膚を刺激し、にきびができやすいお肌になりますので、アクネ菌対策はにきび対策になります。

お肌の炎症を抑制する作用がビタミンCにはありますので、にきびを深刻化することを防いでくれます。

ホルモンバランスの乱れなどによってにきびができる人や更年期の人などは、ホルモンバランスを整える働きがある成分を摂取する方法があります。

ホルモンのバランスを整える成分としては、大豆イソフラボンや、イブニングプリムローズがいいと言われています。

ストレスが原因で肌トラブルが起きる場合もあります。

ストレスによって出来たにきびの場合は、ビタミンB群を摂取するようにしましょう。

ビタミンB群を摂取することで、お肌の状態を改善するだけでなく、疲労を軽減したり、脂質をエネルギーに変える作用などがあります。

ストレスのせいでにきびが多いという人や、食事や生活リズムが不健康な人は、サプリメントを使ってみるといいでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする