サプリメントでよく耳にするコンドロイチンの働きについて

コンドロイチンという成分は健康に関するサイトや雑誌でよく目にするので、多くの人が知っていることでしょう。

高齢者など関節や腰の傷みに悩まされている人には、コンドロイチンのサプリメントが役立ちます。

コンドロイチンとは正式名称をコンドロイチン硫酸ナトリウムといい、軟骨を構成する成分として重要な働きをする成分です。

軟骨が老廃物を排出したり、水分や栄養部を取り入れるためには、コンドロイチンが必要です。

軟骨の減少は年齢を重ねるにつれ起きるもので、腰痛や関節痛の原因といえます。

もともと、人間の体はコンドロイチンを生成できるようにつくられていますが、年をとるとつくられにくくなっていきます。

そこで外からコンドロイチンを補充することが必要となるため、サプリメントによって摂取する人が多いのです。

オクラ、ヤマイモ、納豆など、よく粘る食材はコンドロイチンが多いので、食事内容を決める時に意識するといいでしょう。

これらのねばねばした野菜が苦手な方は、サプリメントなら手軽に摂取できるのでおすすめです。

毎日の食事を工夫して、グルコサミンの量を多くしようと思っても思うようには行かないものですので、サプリメントを上手に使っていきましょう。

加齢による筋肉痛や、腰痛を改善するには、関節の軟骨にあるグルコサミンとコンドロイチンが大事です。

グルコサミンは軟骨を頑丈にし、すり減った軟骨を修復したり、再生を促す効果がありますので、コンドロイチン同様、サプリメントで補給するといいでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする