ニキビ対策になる成分を含んだサプリメントについて

肌表面からのスキンケアだけでなく、サプリメントなどを活用した体の内側からのケアもニキビ対策としては効果が期待できます。

サプリメントを使って、肌を健康にするための成分を摂取して、にきびができにくい肌環境をつくるというものです。

可能なら、食事を通して肌の健康にいい栄養成分を摂取したいところですが、毎日の食事内容を一変させることは手間がかかります。

サプリメントは、食事では十分ではない栄養素を補給する手段として有効です。

ニキビの対策として効果が期待できる栄養成分が配合されたサプリメントは数多く販売されています。

効果的な成分としては、活性酸素を抑えて抗炎症作用のあり、美白効果が得られるビタミン類が含まれているものがオススメです。

特にビタミンCには抗炎症作用があり、メラニン色素を抑える働きがあるほか、コラーゲンの吸収率を良くするなどの美肌に有効な成分として知られています。

ニキビに対してビタミンCが効果的だと言われる理由は、皮膚の炎症を防いだり、皮脂の過剰分泌を抑えたりすることも挙げられます。

お肌に不要な皮脂が分泌されないように、脂質をエネルギーとして使う作用を促進するビタミンB2も注目されています。

ニキビの原因になる毛穴の皮脂づまりを予防すめために、皮脂の分泌量をコントロールするビタミンB6を利用する方法もあります。

様々な作用のあるビタミンですが、単体で摂取するよりも総合的に摂取する方が相乗効果によってより高い効果を得られます。

ニキビ対策の方法としてサプリメントを利用する場合には、ビタミンのサプリメントの中でもマルチビタミンを選ぶようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする