健康食品やサプリメントを利用する人

日本では、多くの人がサプリメントや健康食品を使っています。

健康や美容、ダイエットなど、サプリメントの使用目的は人それぞれです。

健康食品には成分を濃縮していたり、医薬品の成分を含んでいるものも多くあります。

簡単に扱えるからといって、たくさん飲むと体によくないことがあります。

飲み合わせのよくないサプリメントと薬を飲んだために、副作用が起きることがあります。

健康食品やサプリメントを摂取していて体に不調を感じたらすぐにかかりつけの医師に相談しましょう。

その時は、病院で、利用しているサプリメントや健康食品について言うことです。

また、健康食品やサプリメントを利用しているからと、日々の食事内容はないがしろにはできません。

きちんと食事をとるようにしてください。

健康食品という規定は、法律で決まっている用語ではありません。

一般的には通常の食品よりも健康に良い、健康に効果があるなどの表現で販売されているものをいいます。

その栄養素を効率的に摂取できるように、カプセル型や、錠剤型など、食品とは異なる形状で製造されています。

日本ではスナック菓子や飲料まで含むこともあります。

サプリメントや、健康食品が、他の食品と比較して健康効果が高いかどうか、証明する根拠が足りない場合もあります。

サプリメントや、健康食品は薬とは異なるものですので、その点を認識した上で使いましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする