貧血予防に鉄サプリメントを服用する

貧血体質で困っている人は、体内の鉄分の量が十分でない可能性があります。

毎日の食事で鉄を多く含む食材を食べるという方法もありますが、それでも鉄は足りなくなりがちです。

食事からでは不足しがちな鉄分を効率よく摂取するには、サプリメントの利用がおすすめです。

鉄は、体内で吸収されづらい栄養成分です。

そのため、サプリメントで鉄を摂取する場合にも工夫をしましょう。

食べ物由来の鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類の鉄分があります。

ヘム鉄は体の中に吸収されますが、非ヘム鉄はもう一段階の行程が必要になります。

ヘム鉄のほうが、栄養自体はそのままです。

日常的に、食事から補給している鉄分は、非ヘム鉄であることが少なくないようです。

食事からの補給がしにくヘム鉄は体内で欠乏することが多いことから、サプリメントを使う時はヘム鉄のサプリメントにするといいでしょう。

鉄分は体内で増えると吸収率が減少するため、一度に大量に摂取しても貧血予防にはなりません。

鉄分は、1日の摂取量を守ってサプリメントを利用するようにしましょう。

胃にものが入っていない時に鉄分サプリメントを摂取すると胃によくないため、一日2、3回に分けて飲んでください。

食後に鉄分のサプリメントを利用すれば、他の食べ物と一緒に消化と吸収が行われるので、体への負担が軽減されます。

一日の摂取量を把握し、正しい量を飲むことによって、鉄分の健康効果を得ることができます。

飲み過ぎは副作用の原因になります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする