減量のための食事やレシピ

減量を効率よく進めるためには、食事の栄養バランスに気を配ったレシピにする必要があります。

運動の習慣を組み込むことと、食べ過ぎに注意をして食事の内容を見直すことが、減量の成否を左右します。

とはいえ、カロリーの摂取と、消費だけでつり合いかとれていれば痩せるかといえば、そうでもありません。

一日の生活サイクルを考えて、規則正しく、適量の食事をすることが、食事内容の改善と重要であると言われています。

人間の体は、血糖値の高い状態が続くと太りやすくなり、低い状態では痩せやすくなっています。

血糖値が減少する時を見計らって、ちょうどいい時間に食事をすることで、消化が促進され、減量もしやすくなります。

朝食を抜いてしまうと体の代謝が低下しやすくなり、太りやすい状態になるので、3食バランスよく食べることが大切です。

日中、活発に動けるように、朝食のタイミングで糖質多めの食事にします。

痩身方法の中には、朝ご飯を食べないダイエットや、炭水化物を食べないダイエットなど、栄養バランスが乱れやすいやり方があります。

栄養の偏りが激しい食生活になっていると、その時は体重を減らすことができたとしても、ほどなくリバウンドが起きてしまいます。

カロリー摂取量を減らしたいからと、食事の分量を減らしていると、足りない栄養素が出てきて、健康によくない作用が起きます。

減量目的で食事の量を少なくする時でも、栄養の偏りがないように献立を工夫して、健康維持とダイエットを両立させていきましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする