運動は健康的なダイエットの基本

健康的にダイエットをするならば運動は欠かせません。

ダイエットのためにとカロリー摂取量を減らしていると、一時的に体重を落とすことはできますが、体を壊してしまうことがあります。

体に負担の大きいダイエットをしていると、ストレス源にもなり、途中でやめてしまう人も多いようです。

無理なくダイエットをするのであれば、食事制限によるダイエット方法だけでなく、適度な運動を取り入れる必要があります。

食事量を減らすだけのダイエットでは、減量効果といっても限りがありますので、運動をすることが欠かせません。

若いころは代謝が高かったという人でも、加齢と共に基礎代謝量は少なくなります。

基礎代謝の量が少なくなると、つらい食事制限をしてカロリーの摂取量を抑えたとしても、あまりダイエット効果が出なくなります。

筋肉は、使わないと弱っていきますので、運動をしない状態がずっと続くと、筋肉量が減って基礎代謝が少なくなります。

運動の習慣がない場合は、効率的なダイエットがますます難しくなっていってしまうわけです。

運動によって筋肉量を維持して、基礎代謝の量を減らさないようにして、体が消費するカロリー量を増やすことが大切になります。

筋肉量が多くなり、代謝の高い体をつくることによって、カロリーの消費が多くなって体重が減りやすくなります。

体内に蓄積されている脂肪を、どんどんエネルギー源として燃やしてしまうためには、運動をして筋肉を増やすことです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする