体重を落として痩せるために気を付けたいこと

痩せることができれば、見た目もきっとより良いものになると考えて、体重を減らそうとする人は少なくありません。

体重を減らし、痩せることができれば、見た目はよりよくなるという保証はあるでしょうか。

美しさに対する感性は人によって異なりますので、ある人にとってきれいだと感じる体型が、別の日とからは痩せすぎと感じることもあります。

日本では、女性の美しさを体型のスリムさと連動させて考える価値観がスタンダードなものになっているため、女性の多くは痩せることが美への道だと考えています。

ダイエットをすることで痩せることができれば美しくなれるという考え方だったのに、痩せることがイコールきれいになることだと、短絡的な考え方を持つ人が多くなっています。

きれいになりたいからといっても、度が過ぎるダイエットは身体にとって悪影響です。

痩せるための努力が原因で、貧血や、慢性疲労、身体のトラブルなどを引き起こします。

ダイエットに熱心になるあまり、食事量を少なくしすぎて、摂食障害になる人もいます。

過食症と、拒食症は、全く別のもののように見えますが、どちらも摂食障害という精神症状の一つであり、ダイエットのしすぎが原因です。

もしも摂食障害になったら、食事の量を体重の増減に合わせて適度に減らすことができなくなってしまうでしょう。

どんな体型になることが、自分にとってダイエットのゴールにしたいのかを、考えた上でダイエットをしましょう。

プロポーションを整えて、自分がきれいだと思える体型になることを目標にしてダイエットをすることが、ゴールへの道です。

適度なダイエットで、肥満体型を改善することは必要なことですが、不必要なダイエットをした結果、精神を病んでしまったり、健康を損ねてしまうこともありますので注意しましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする