基礎代謝を意識した運動によるダイエット方法

適度な運動がダイエットに適していると言われる理由は、体にバランスよく筋肉をつけることで、代謝のアップが可能だからです。

体の基礎代謝が向上すれば、日常生活での些細な運動でも効率よくカロリーが消費されるようになります。

筋肉を強化するための運動と、カロリーを使うための運動は、違うということに注意しましょう。

体重を減らすことを重視するなら、脂肪を減らすほうが重要ですが、筋肉をつけないと脂肪は減りにくくなってしまいます。

筋肉がつけば必然的に体重が増えますが、長期的な視点で考えた場合筋肉は必須のものです。

ずっと筋肉を使わずにいると、筋肉はやせ細ります。

筋肉量が低下すれば代謝も低くなるため、定期的な筋トレは重要です。

適度に有酸素運動をして体内に蓄積されている脂肪を燃やすことと、筋肉を増やすための筋トレのどちらも必要です。

体の仕組みを理解した上で、ダイエット中における体重増加の期間を通過点として認めて、正しい方法を実践することが大切です。

筋肉をつけると体重が増える可能性があることを理解した上で筋トレをしなければ、ダイエットがうまくいっていないと感じるかもしれません。

体重が減る兆しが見えないからという理由で、続けていたダイエットを投げ出してしまうということもあります。

足の筋肉に荷重をかけ続ける姿勢を続けることで、足の筋肉を鍛え、ダイエット効率のいい運動をするという方法も存在します。

適度な有酸素運動をして体脂肪の燃焼を促すことと、新陳代謝を高めるために筋肉を強化する筋トレをすることの両方が、ダイエットでは欠かせません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする