妊娠中の私が実際に行っている3つのダイエット方法をご紹介します

ダイエットは、妊娠時は避けたほうがいいことはよく知られていますが、健康を損なうほど体重が憎悪した場合は、ダイエットをせざるをえません。

妊娠しているときは、カロリー摂取量や、運動量などを調節し、体重を適正に維持することが重要です。

この頃は、産婦人科でも妊婦の体重を適性にコントロールするための指導に注力するところが増えています。

よくある食事制限によるダイエットは妊娠中にはあまりおすすめできる方法ではありません。

お腹の子が健康に育つためにも、ダイエットで体にストレスをかけるようなことはできるだけしたくありません。

食べないというダイエットでは無く、摂取カロリーを控えることを目的として、食事の内容を見直すようにします。

1日に摂取する総カロリー量に配慮しつつ、栄養の偏りがないような食事にします。

朝昼晩の食事が不規則にならないようにすることや、極端な好き嫌いはできるだけ避け、おやつや夜食は控え目にします。

運動をするのは、安定期に入って、ある程度体を動かしても大丈夫になってからです。

妊娠中はダイエットというよりも、生活習慣を改善して、規則正しい生活を心がけることが重要です。

食べ過ぎを防ぎ、甘いものは控えて、体にいい生活リズムで日々を過ごすことで、ダイエットに相当する効果が現れます。

妊娠中は、心や体に負担のかかる極端なダイエットではなく、普段の生活の中で無理なく出来る範囲の方法を選ぶようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする