リバウンドの原因と筋肉量について

せっかくダイエットを頑張ったのに、リバウンドが起きて体重が戻ってしまったという話をよく聞きます。

リバウンドのリスクが少ないダイエットをするには、まずリバウンドの原因を把握することです。

ダイエットに関係が無いように思える筋肉ですが、リバウンドしないためには筋肉量を意識する必要があります。

食事で体内に得られるカロリーが不足すると、生きていくために必要なカロリーは、体脂肪を代謝して得ることになります。

脂肪を燃焼させることができれば、体重を減らすことにつながるのですが、気をつけなければならない点があります。

栄養が十分に摂取できていない時は、筋肉もエネルギー源として消費してしまいますので、リバウンドが起きやすい体づくりに一役買います。

筋肉量が多いほど基礎代謝は高くなります。

筋肉が減れば基礎代謝は低下しますので、体内で使うことができるカロリー量も少なくなってしまうのです。

基礎代謝は、筋肉の衰えに伴って下がります。

基礎代謝の低い体は、カロリーが燃えにくいので、ダイエット効果が得づらくなります。

筋肉量が落ちた体の状態で、食事制限をやめて元の食生活に戻ってしまうと、同じ量を食べているのに消費できるカロリーが少なくなり、リバウンドの原因となってしまいます。

リバウンドの原因に、ダイエットをすると筋肉が減って基礎代謝が下がることがあるならば、筋肉を減らさずにダイエットをすればいいわけです。

リバウンドをしない太りにくい体質にするためには、食事制限だけでなく適度な運動もして筋肉を減らさないようにすることが大切になります。

食事の量を減らし、体重を落とした時でも、筋肉量が減らず、増えるように運動をしておけば、ダイエット後の食生活がきっかけでリバウンドするリスクを抑えることができます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする