肥満を予防する食事について

高血糖や、高血圧など、様々な疾患には、肥満が深く関わっているといいます。

肥満にならないようにするには普段の生活から気をつけなければなりません。

体を動かす習慣をつけたり、バランスのとれた食生活をすることが肥満予防に有効です。

肥満予防には様々な方法がありますが、中でも大事なことが、どんな食べ物を食べているかです。

肥満を予防するためには、食事の内容と取り方を考える必要があります。

食事の内容は、脂質や糖質の多い欧米化された食事ではなく、栄養バランスが良く、適正なエネルギー量であることがポイントとなります。

砂糖をたくさん使った食べ物は肥満の原因になりますし、ハイカロリーの動物性脂肪も気をつけたほうがいいですが、良質のたんぱく質は体に必要です。

とくに不足しがちな野菜や発酵食品などの摂取を心がけて、腸内環境をよくすることが肥満の予防には効果的だとされています。

飲酒の習慣がある人は、栄養バランスが崩れることが多いので、一日にどのくらいの栄養をとっているかを把握し直すことです。

一日三回の食事を定期的に、規則的に摂取することが、肥満を予防するためには必要なことだと言われています。

食事の時間を一定にして、就寝する前には食べないようにします。

食事はゆっくり良く噛むようにして、満腹にならないように腹八分目を心がけるのもポイントです。

間食はできるだけ控えて、外食やアルコールの摂取量が多い場合には見直すことが、肥満の予防に効果があります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする