肥満体重の目安について

太り気味の人が肥満かどうかは、はっきりとした数字で捉えずに、外見の雰囲気で判断している人がいます。

本来、肥満体型とは、医学的に一定量以上の体脂肪が蓄積されている状態のことです。

体重があるとしても、筋肉が多ければ、必ずしも肥満体型と言い切ることはできません。

ただし、大まかな目安として肥満体重と呼ばれる体重も設定されていますので、一概に問題ないとは言えません。

身長と体重に基づいて計算できるBMIという数字を参考にすることで、現在、肥満かどうかを見きわめることが可能です。

体重をm単位で2倍し、出た数字で体重を割ることでBMIが確認できます。

肥満体重かどうかを知るためには、身長の二乗×22かせいくつになるかを確認する必要があります。

しかし、BMIは身長と体重からだけで判断をしていますが、その時身体の中で何が発生しているかまでは見えません。

BMIが一致している人がいたとしても、体脂肪率に差があったり、筋肉量に差があれば、肥満かどうかも区別したほうがいいでしょう。

運動量が足りていなかったり、食事内容が偏っている人の場合、BMIは標準の範囲内でも、体脂肪が多すぎることがあります。

身体を現すデータをチェックすることで、肥満体型かどうかがわかります。

体重を増やしすぎず、肥満にならないようにするには、体にいい食事をして、運動を習慣づけ、早寝早起きを意識することが大事です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする