健康的な体重管理の方法について

極端なやり方でダイエットをしても、具合を悪くしてしまうだけですので、健康に配慮したダイエットをしましょう。

どのくらいの体重が自分にとって望ましいのかは、簡単な計算で確認できます。

時間を決めて体重を計測し、書き残しておくことで、自分の体重を客観的に把握できます。

日々の体重の変化を折れ線グラフにすれば、体重が減っているか、増えているか一目でわかりますし、ダイエットを続けたいとも思うようになります。

また、グラフと共に安全なラインの表示をしておけば、その線を越えない様に、体重管理の意識を持つ事が可能になります。

スマホには、体重管理をするためのアプリもありますので、体重を入力すれば様々なデータを視覚化できます。

パソコンとデータをやり取りすることで、表計算ソフトにデータを読み込ませて、パソコン用のソフトで体重の変動をチェックすることもできます。

体重をはかるときは、毎日決まった時間に計測する習慣をつけることで、体重の変化を正しく捉えることが可能になります。

体重の変化は、単に記録しておくというやり方もありますが、食事量や運動量と合わせて、もっと細かく調べることもできます。

毎日体重をはかり、カロリー摂取量や、運動の有無と組み合わせて考えることで、どんなことをした日は体重が増減したかが確認しやすくなるでしょう。

健康診断を受けた際に、脂肪が原因で病気のリスクが高いと指摘されたり、体型に不満や危機感を覚えた場合は、日頃から体重の管理をする必要があります。

毎日の習慣の中に、体重を計測し管理する作業を組み入れておくことで、体に無理をかけずに効果的なダイエットをすることができます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする