花粉症は乳酸菌サプリメントで改善できるのか

様々な食べ物が花粉症対策に有効だと言われていますが、乳酸菌も、花粉症によいと言われている成分の一つです。

乳酸菌をサプリメントから補給することで、花粉症の症状を軽くすませようとする人は大勢いるようです。

花粉症で悩んでいる人は、まずは花粉症が起こる原因について理解した上で、対策を講じることをおすすめします。

そもそも花粉症はなぜ起こるのかというと、体内に異物が入ったと体が感知したときに、それらを排出させようとするために起こるのです。

人体の免疫機能を司っているものに、ヘルパーT細胞という細胞があります。

この細胞は、さらに1型と2型に分類されます。

2型からインターロイキン4という伝達物質が産出されると、異物を体外へ出そうとする抗体ができるのです。

花粉症の症状を軽減するには、乳酸菌を摂取して、抗体ができないようにしておくことが重要にになるといいます。

アレルギーの原因物質となっているアレルゲンも、口や鼻を通じて体の中に入り、腸で吸収されるというプロセスを経ています。

腸内の環境をサプリメントを利用して改善することができれば、花粉症の症状を緩和することが期待できるのです。

サプリメントなどを利用して乳酸菌を摂取し、腸内に善玉菌を増やすことによって、アレルギーを引き起こすアレルゲンの体内への取りこみをとめることができます。

病院で処方される薬と異なり、サプリメントは劇的な効き目は期待できませんが、時間をかけて少しずつ体質を改善していくことが可能になります。

だいたい花粉が飛ぶ季節の3か月ほど前から摂取しはじめて、体を改善するの良いといわれています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする