リバウンドの仕組みと予防方法について

多くの人が、ダイエットに取り組んだ結果体重を減らせたけれども、ほどなく戻ってしまったことがあるようです。

ダイエットを終了したら、体重がダイエット前のものになったしまったとか、以前より太ってしまったという人もいます。

リバウンドと呼ばれているこの現象は、ダイエットをして一時的に減った体重が、再び増えてしまうというものです。

大抵の人が、ダイエットの後はリバウンドしやすい体になっていますので、ダイエットの後にどんな生活をするかが重要になってきます。

リバウンドによって、ダイエットの努力が無になってしまわないように、リバウンド対策をしておきましょう。

ダイエット中に食事の制限をして、摂取カロリーを減らしてしまうと、身体は省エネ状態になり、代謝が落ちてしまいます。

新陳代謝を落とせば、体が必要としているカロリーの量は減らせますので、食事量が減っても生存率を上げられます。

非常事態だと思っている体をそのままにして、ダイエット前のカロリー摂取量にすると、使い切れない余剰のカロリーが出ます。

より蓄えが多いほうが、食事の供給が途絶えた時でも生き残りやすくなりますので、その後しばらくは食事量を戻しても、体は脂肪を作り続けます。

リバウンドしないようにダイエットをしたい場合は、食事量を減らすだけでなく、運動をしながらのダイエットをしましょう。

運動不足を解消しないでダイエットを続けていると、全身の筋肉が衰えて、代謝の低い体になってしまいます。

運動を行うと筋力を落とすことなくダイエットが出来て、結果として消費カロリーを減らさないで済むことになり、リバウンドを防ぐことができるのです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする