ダイエットの失敗とリバウンドについて

ダイエットについて情報を集めていると、リバウンドという用語を目にすることがあります。

リバウンドとは、体重が戻ってしまうことである為、ダイエットの失敗を意味します。

リバウンドが起きて困っているという人は、ダイエットのやり方を改善して、リバウンド対策をしましょう。

リバウンドのメカニズムを知ることで、ダイエットをうまく進められるようになります。

ダイエットをしても、リバウンドしないという状況をつくることができれば、体重を減らすことができるでしょう。

大別すると、リバウンドには、2つのパターンがあります。

やりかけの状態でダイエットを中断したことがきっかけで、リバウンドが起きます。

運動や食事制限によるダイエットをしていて、急に中止すると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れてしまうことが原因です。

ホメオスタシスという身体の機能によって、ダイエット中にリバウンドが起きることがあります。

食事などで補給されるカロリーの量が少なくなると、生命機能を保つために、体は一日で使うカロリーを減らそうとしてきます。

代謝が下がるとカロリーを使う効率が悪くなるために、脂肪が減らず体重が落ちにくくなります。

ダイエットの後でリバウンドが起きないようにするには、カロリー制限や、運動を、急にやめたりしないことが大事です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする