減量するには体脂肪を燃焼させるトレーニングが必要

体重を減らしたいという人の中には、減量のために運動をしたことがあるという人がいます。

減量を成功させるには、体脂肪を燃やすために、運動量を増やすことが重要になります。

基礎代謝の高い体質をつくることで、体脂肪の燃焼を促し、減量をするという手法もあります。

基礎代謝自体は筋肉の中で行われるものなので、まずは筋力を鍛えるトレーニングが効果的な方法です。

スポーツの経験があまりなかったり、経験はあっても運動不足であったりと、多くの人が年齢とともに筋肉量が落ちてしまいます。

人間の体は、筋肉でエネルギーを消費していますので、筋肉が弱ると脂肪を消費できる場所がなくなります。

効率的に減量を行うためには、まず体の筋肉を増やして、基礎代謝の高い状態をつくることが大事です。

筋トレ効果がある部位は、太もも、ふくらはぎ、背筋、腹筋、腕の筋肉など、体のあらゆる部位になります。

続けることが苦痛になってしまうと継続が困難になりますので、続けやすそうな運動をするようにしましょう。

毎日のトレーニングによって筋肉量が上がってきたら、ウォーキングやジョギング等の有酸素運動を行うようにします。

有酸素運動において体脂肪は燃焼されますが、気を付けたいポイントは、食事後ではエネルギーとして体脂肪ではなく糖質が使われやすくなるので、食事前に行うことです。

運動によって、効率的に体脂肪を消費したいという場合は、燃焼効率をよくするために、筋トレをしてから、有酸素運動をするといいでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする