食事の改善によるダイエット方法

どんな食事をするかは、どの方法でダイエットをする場合でも、考えるべき事柄といえます。

食事による摂取カロリーよりも、消費カロリーが多ければ、必ず体重が減って、痩せることが出来るのです。

この頃は、脂質や、肉類を多く含む洋食文化が盛んになっており、日本食特有の低カロリーな献立は減りつつあります。

野菜や魚を中心とした日本的な食事は減少して、よりカロリーの高い洋食や中華が増えています。

また、味つけが濃いと食べる量が多くなったり、油分を含む献立になってしまいがちです。

質のいいたんぱく質を使った、カロリーの低い食事をすることができれば、ダイエット効果は期待できます。

食事のメニューを決める時には、主食となるご飯やパンを多く食べ過ぎないようにすることも、糖質を減らすためには大事です。

太らないためには、まずはカロリーを適正に保つこと、バランスよく食べることが大切です。

体重が増す要因の一つとして、食事の分量が大すぎる場合がありますので、確認してみてください。

野菜はカロリーも低く、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養もしっかり摂ることができるので、ダイエットに向いています。

きちんと噛むことは、満腹感を促し、消化も促進します。

食事中に噛むことを心がけることに加え、噛み応えのいい野菜類を使った食事にしてみてください。

ダイエット効果を急ぐあまり、野菜サラダなどを低カロリーな食材ばかりを使っているとリバウンドがやすいので、たんぱく質もしっかり摂りましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする