ランニングは効果的なダイエット方法

健康のためや、楽しみのために、ランニングをしているという人は大勢います。

ランニングを題材に扱った本もつくられており、ランニングの人気が高まっていることがわかります。

とはいえ、長い距離を走ることに苦手意識がある人や、運動自体が好きではない人にとっては、ランニングは苦痛にしか見えないでしょう。

なぜ、現代では、ランニングを実践している人が増加してきているのでしょうか。

ダイエット効果の高さでいえば、ランニングは非常に期待できます。

体重を落とすためにランニングをする人は大勢います。

ランニングと言うと本格的に聞こえますが、ゆっくり走るジョギング程度でも十分なダイエット効果があります。

ランニングを始めるに際しては、走ることができる靴と服装が整えられれば、それでOKです。

ランニングは、体重を減らすばかりでなく、体にもいい影響があります。

体力をつけて、心肺機能を高める効果が期待できます。

ランニングは有酸素運動なので、体の中に貯め込まれている脂肪が燃焼を始めるまで、20分以上は走ることがポイントです。

はじめのころはウォーキングからにして、体力をつけていきましょう。

いきなり猛スピードで走ったら、疲れてしまいます。

体がウォーキングに慣れてきたら、だんだん早く走るようにしたり、長距離を走るようにして、運動負荷を大きくします。

体の調子を見ながら、少しずつランニングする時間を増やしていけば、必ずダイエット効果を実感できるようになります。