サプリメントの副作用による健康への影響

サプリメントは食品として販売されているものですので、副作用リスクはかなり低めです。

サプリメントで、日頃欠乏気味の栄養素を確保することは、健康増進を目指す人にとってはとても重要です。

どんな栄養成分が配合されているサプリメントかを確認して、賢く使っていけるようにしましょう。

食べ物と同じ扱いでお店で売られているサプリメントですが、飲み過ぎが原因で体調を損ねる可能性があります。

食べ物でも、サプリメントでも、許容量をオーバーすれば身体にいい影響はありません。

血液の流れを改善したり、お肌を美しくしたりという効果を期待して、ビタミンEのサプリメントを使っている人がいます。

ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、過剰に摂取すると体内に貯め込まれるという特性があります。

出血性脳卒中が、ビタミンEを大量に摂取した時に身体に発生するトラブルとして、挙げられています。

普段から喫煙をしている人の場合、βカロチンのサプリメントを使っていると身体に蓄積されやすく、肺がんにかかる可能性が高くなりますので気をつけましょう。

大量にサプリメントを摂取したり、長年使い続けていると、サプリメントの過剰摂取による副作用が起きることもあるようです。

せっかくサプリメントを使ったのに、たくさん飲み過ぎて体調不良になるのはもったいない話ですが、時々聞く話です。

サプリメントを継続的に使うためにも、正しい飲み方や、摂取時間を意識しましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする