糖質制限によるダイエットとリバウンドの原因について

近年、多くの人が盛んに実践しているという糖質制限ダイエットですが、予め知っておくべき事柄がいくつかあります。

糖質を完全に0にしてしまうと、リバウンドのリスクが高くなることは知っておきましょう。

実際に糖質制限ダイエットを行うと短期間で体重をダウンさせることができるので、効果のある方法として知られています。

限られた期間の間での減量効果が期待できますが、リバウンドの原因にもなりますので要注意です。

場合によってはダイエットを始める前よりも体重が増えてしまったという方もおり、おすすめのダイエット方法とは言えません。

健康や、美肌に配慮しながらダイエットをしたいという場合は、短い期間で急激な痩せ方をするようなダイエットは避けたほうがいいでしょう。

ダイエットのために糖質制限をしていると、リバウンドをしやすい体質になってしまうことがあるといいます。

糖質は、身体を動かすための大事なエネルギーです。

そのため、糖質の摂取量を減らすと身体を動かすためのエネルギーが枯渇して、代謝の低い体になることがあります。

基礎代謝が落ちてしまうと、ダイエットをする前よりもエネルギーが消費されにくい体となり、結果として栄養が吸収されやすくなって太りやすい体質になってしまいます。

もしも、ダイエット後のリバウンドを事前に予防しておきたいならば、糖質制限をする一方で、基礎代謝の向上を目指して体を動かしておくことをおすすめします。

理想の体重を実現したいなら、減量だけに意識するのではなく、脂肪の燃焼をアップすることを意識しながらダイエットすることが大切です。

リバウンドが起きにくいダイエットを実践するには、食事で摂取するカロリーの量と、運動で消費するカロリーの量のつり合いをとることです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする