サプリメントでタウリン対策をしよう

タウリンを摂取するために、サプリメントを活用しているという人はたくさんいます。

アミノエチルスルホン酸という化合物でもあるタウリンは、肝臓に対して働きかける機能を有しています。

胆汁酸の分泌を促進する効果も期待できる成分としてタウリンのサプリメントは知られています。

肝臓は、胆汁酸をつくって胆嚢に送り込んでいます。

胆嚢の胆汁酸は、必要時に腸へと送り込まれます。

胆汁酸は他の消化液と異なり、消化酵素そのものは含みませんが、脂肪を乳化して消化酵素が働きやすくする効果があります。

肝臓内部でつくられている胆汁酸ですが、原材料はというと、コレステロールです。

そのため、肝臓が胆汁酸をつくることは、消化を助けるだけでなく、コレステロールを下げる効果もあります。

タウリンは、肝臓事態の機能向上に密接に関わっている物質でもあります。

肝臓はいわば体内の化学工場であり、いろいろな代謝に関わっており、一例としてはアルコール代謝があります。

酔っ払った状態からなかなか抜け出せなくなるのは、肝臓でアルコールを分解する機能が、摂取したアルコールの量に追いつかなくなる時です。

アルコールだけではなく、様々な疲労物質の代謝にも関係しているので、栄養ドリンクの多くにタウリンは配合されています。

飲酒の機会が多く、肝臓に負担をかけているような気がする人や、血中脂質をコントロールする必要を感じている人、疲れやすくなっている人には、タウリンのサプリメントが適しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする