サプリメントとプロテインの飲み合わせについて

健康増進のため、または美しい筋肉をつくりあげるために、プロテインを摂取するという人は大勢います。

プロテインの他、色々な栄養成分がサプリメントとして製造されています。

サプリメントには、組み合わせによる効果の現れ方の差があります。

もしも、プロテインサプリメントと共に、別のサプリメントを飲んだら、よくないことがあるでしょうか。

一方の効果を他方が弱めてしまったり、逆に効果が強すぎて体に弊害が起きるなどのトラブルが、サプリメントにはありえます。

プロテインと一緒に使って構わないサプリメントに、ビタミンや、ミネラルのサプリメントがあります。

栄養素の中には、プロテインの効果を高めてくれるため、筋肉をふやしたいという人にはおすすめしたいものもあります。

筋トレの効果を高めたり、筋肉が水分を保つ効果を維持するためには、プロテインサプリメントと一緒にクレアチンを摂取するといいと言われています。

もしも、プロテインサプリメント以外に、もう一種類くせらいプラスして効果を高めたいというならば、クレアチンのサプリメントがちょうどいいでしょう。

グルタミンのサプリメントもよく見かけますが、グルタミンはアミノ酸に分類され、疲労回復に効果を発揮しています。

一口にプロテインのサプリメントといっても、ただプロテインが含まれているだけでなく、プロテイン以外の疲労回復成分などが入っている商品もあります。

プロテインのサプリメントと相性がいい栄養素にBCAAがあります。

体へ吸収されやすく、筋肉の疲れを回復し、筋肉痛を軽減するというものです。

プロテインサプリメントを使う目的を明確にした上で、自分自身の体質を考慮に入れて、どんなサプリメントを併用するか決めましょう。