髪の成長促進に役立つ栄養とサプリメントについて

亜鉛は、しっかりとした丈夫な頭髪を育てたいという時に推奨されている栄養成分です。

日頃の食事で摂取する亜鉛が絶対的に足りていないという人は多いため、亜鉛の確保策を考える必要があります。

サプリメントで亜鉛を体内に取り入れることで、確実に亜鉛補給をすることが可能です。

髪は、たんぱく質でつくられている物質です。

たんぱく質の代謝を促進する効果がある亜鉛を摂取することで、髪の成長を助ける効果が得られることが、亜鉛が有用な理由です。

最近髪が抜けやすいという人や、髪に白いものが混じるようになったという人は、亜鉛が足りていないのかもしれません。

髪を豊かにしたいという人からすると、亜鉛の存在は非常に大事なものになりますが、亜鉛は体内では生成できない物質です。

可能な限り食事の内容を見直すことで亜鉛を摂取できるようにしたいものですが、それが難しい時は、サプリメントの出番です。

亜鉛が体内でより吸収されやすいようにするには、ビタミンCを同時に摂取すると効果的です。

組み合わせにも気を使うようにしましょう。

反対に、カルシウムと併用したり、インスタント食品を同時に食べていると、亜鉛が吸収しづらくなってしまいます。

タンニンも、亜鉛の吸収を邪魔する性質がありますので、亜鉛のサプリメントを飲む時は緑茶や紅茶などは使わずに、水や白湯で飲むようにします。

薄毛を解消し、豊かな黒髪になるためには、亜鉛が重要な役割を担っていると言われています。

亜鉛の吸収を助けるためにも、飲み合わせには注意をしてください。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする