急速なダイエットによる体重減少にはリバウンド対策が必要

痩せたい一心で、体に負担の大きいダイエットをすると、リバウンドが発生する確率が上がります。

現代の日本において、食べ物の欧米化による肉料理中心の生活が一般化してきているのは皆が知っているとおりです。

大勢の人が増えすぎた体重をコントロールするために、ダイエットに取り組むようになりました。

身体に負荷がかかるほどのダイエットをたくさんの人がしている背景には、健康や、美容への意識の高まりもあります。

短い期間でいきなり体重を落とそうとすると、その分、反動でリバウンドしやすくなることに気をつけましょう。

ダイエットを成功させるには、運動をすること、体にいい生活をすることです。

ダイエットのためにと、食事の量を減らし続けていると、確かに体重は落ちますが、胃が小さくなるという弊害があります。

ダイエットによって胃の許容量が減っていくのですが、小さな胃になったところに普段の食事をしてしまうと、許容量の範囲以上の食事量になります。

胃が小さくなってから、許容オーバーの食事をすると、食べ過ぎだと判断され、体脂肪として貯め込まれます。

リバウンドが発生するリスクを抑えるためには、食事制限はほどほどにして、運動量を増やして、消費カロリーの多い状態を保つことです。

極端なカロリー制限をするのではなく、むしろ健康維持に役立つ栄養は積極的に摂取するよう心がけ、栄養バランスを重視することが、ダイエット中は大事です。

食事の量を減らし過ぎないように心がけ、積極的に運動をして筋肉増強や脂肪燃焼に取り組むことで、リバウンドしにくいダイエットで体重を減らせるでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする