カルシウムのサプリメントを効率の良く利用する方法

サプリメントは食品のため、薬のようにこのタイミングで飲むようにしましょうという指示は特にありません。

薬なら食後とか食前などど決められている場合がほとんどですが、サプリメントは飲むタイミングによって吸収率に差があるのでしょうか。

市販のサプリメントの、大半が摂取時間についての記載がなく、自分が都合のいい時間に飲んでも構わないという形になっています。

サプリメントでカルシウムを補給する場合、時間帯にはちょっと注意をしたうほうが効果が上がります。

体内での効果に変わりはないとされているものの、一日のうちいつ飲めば、吸収率を高くすることができるかというものも少しはあります。

人間の体は、食事をすると酸性の胃酸を分泌して、食べ物の分解を促進します。

カルシウムはアルカリ性なので、胃酸の作用を中和することがあります。

胃液の働きを弱めてしまうことになるので、特に胃腸の弱い人は、消化不良を起こしてしまう可能性があります。

食後の2~3時間程度の時間は、カルシウムのサプリメントを摂取することは避けるようにした方が良いでしょう。

もしもサプリメントを飲むなら、朝ご飯や、昼ご飯の前だけでなく、寝る前にするという方法もあります。

カルシウムだけでなく、マグネシウムを一緒に摂ることで、カルシウムの効果が高くなります。

サプリメントを吸収しやすい状態にするなら、カルシウムの半分量のマグネシウムを一緒に摂取するようにしましょう。

また、カルシウムサプリメントを使う時には、食物繊維やカテキンと一緒に飲むと吸収を阻害する可能性がありますので、注意をしてください。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする