寝つきの悪い時にはメラトニンのサプリメントがおすすめ

どうしても眠れない、なかなか寝付けない、そんな日が誰にでもあります。

眠りが浅い時に使えるものに、メラトニンを摂取できるサプリメントがあります。

人間の体の中に存在するメラトニンとはホルモン成分の一つで、眠りに誘う働きを担っている成分です。

どういった働きを、メラトニンは人の体に及ぼしているものなのでしょうか。

メラトニンが作用すると血圧や体温が下がり、脈拍が少なくなりますので、人の体は眠りにつきやすくなります。

目覚めた時には、朝日をしっかり体に浴びて1日をスタートさせて、規則正しい生活リズムを送ることにより、メラトニンの分泌量が調整されます。

忙しい現代の人は、お仕事の都合などで生活リズムが乱れがちで、朝日を浴びることもなかなか厳しい人も少なくありません。

太陽の光を見に受ける時間が日によって一定しないという場合は、メラトニンも規則正しく分泌されなくなってしまうことがあるようです。

体内にメラトニンがつくられないため、うまく眠れないという方もいるようです。

ティーンエイジャー以下の子供は睡眠時間が長めですが、それは、メラトニンの働きが活発な時期に相当するという人もいます。

ぐっすり眠れることと、メラトニンの分泌は重要な関わりがありますので、よく眠れない時はメラトニンサプリメントを使ってみてください。

眠れなくて辛い時には、助っ人として役に立つメラトニンのサプリメントとして使ってみてはいかがでしょうか。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする