ポリフェノールのサプリメントを利用する時の注意点

ポリフェノールサプリメントで得られる抗酸化作用とはどんな作用なのでしょうか。

物質と酸素が結びつくことを酸化といい、金属がさびるのも酸化反応です。

体の中に入ってきた不要な成分を除去する、活性酸素という成分がありますが、この活性酸素は細胞を酸化させることがあります。

しかし、体の中で活性酸素が増加しすぎると、よくない働きをすることがあります。

活性酸素が多くなりすぎると、細胞を破壊する原因になったり、動脈硬化リスクが高くなったり、ガンや狭心症の原因になったりします。

ポリフェノールのサプリメントを摂取することには、これらのリスクを軽減させる効果が期待できるというわけです。

ポリフェノールが配合されたサプリメントは健康のために役立つメリットがあるため、多くの人に利用されるようになっています。

ポリフェノールのサプリメントを摂取するという時には、あらかじめ、知っておきたいことが色々とあります。

ポリフェノールに限らず、サプリメント共通のことですが、薬との飲み合わせに問題はないかを、あらかじめ担当医に聞いておくといいでしょう。

ポリフェノールのサプリメントを飲みながら、糖尿病の薬を飲む時には、注意すべき点があります。

ポリフェノールは糖分の吸収をゆるやかにする成分ですので、貧血治療中の人や、糖尿病の薬を飲んでいると、低血糖になる恐れがあります。

体のためを思って摂取したものが体調を崩してしまっては元も子もありません。

ポリフェノールのサプリメントを正しく利用して健康になりましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする