リバウンドのメカニズムを知ればダイエットの停滞期を乗り越えられる

リバウンドやダイエットの停滞期を発生させるメカニズムを知ることができれば、ダイエットに成功しやすくなります。

リバウンドを回避しながらダイエットを成功させたいなら、リバウンドのメカニズムを知り、リバウンドをしない方法を知ることです。

短い期間で急激なダイエットをしようとすると、飢餓状態になった体は、エネルギーを貯めこもうとします。

食事の供給が滞っても、生命機能を維持できるようにと、極端なカロリー制限を受けた身体はエネルギーの消費量をできるだけ減らします。

少ないエネルギーを上手に使うためには有効な機能ですが、ダイエットにはまったく逆の効果として働いてしまいます。

つらい思いをしてダイエットに取り組んでも、停滞期になると体重が減りにくくなり、ダイエットを頑張りたいという気力もわかなくなります。

ダイエット中で食べたいものを我慢したり、つらい運動をしているにも関らず体重が減らなくなってしまうと、誰でも挫折してしまいます。

ダイエット中に停滞期に入っても、今までどおりの努力を続けていけるように、事前に下調べや心構えをしておきましょう。

とカロリー制限をメインにしたダイエットをしていると、筋肉が衰えて、基礎代謝の低い体になってしまいます。

ダイエット後のリバウンドは、食事制限などで体重を落としても、筋肉量の減少によって代謝が下がっている時に、食事量を戻してしまった時に起きます。

リバウンドが起きてしまう問題を解決するためには、エネルギー源として必要な食事量を確保して、同時に運動も行わなければいけません。

リバウンドのメカニズムを理解して、食事による摂取カロリーと、運動による消費カロリーのつり合いをとっていきましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする