食事制限のダイエットにはリバウンド対策が必要

ダイエットのために食事制限をする人は少なくないですが、度を超えた食事制限は、リバウンドのリスクを高めてしまいます。

身体の外から取り入れるエネルギーや栄養を減らせば、おのずと身体に蓄積されているものが使用されるから、一時的には体重が減ります。

しかし食事制限を用いたダイエットは、方法を間違えるとリバウンドを起こす危険性も高いため、適切な対策が必要になります。

食事制限をする時には、健康に悪影響をもたらすような食事の減らし方はやめましょう。

できるだけ減量効果を得たいという人は、絶食ぎりぎりまで食事を減らして、体脂肪をエネルギーに変えて使ってしまおうといます。

人間の体は、食事制限などでカロリーの補給が滞ると、栄養が不足している環境下でも生きていられるように、エネルギー代謝を下げようとします。

今は飢餓状態だと思っている体に、通常どおりの食事を補給すると、このチャンスを逃がすまいと、代謝を下げたまま食べたものは脂肪にしようとします。

食事制限をしながらのダイエットは成功することは難しいと言えば、方法を間違えなければそうでもありません。

ダイエットを成功へと導くコツは、必要な栄養素はきちんと摂取しつづけることです。

健康でいるためのカロリーや栄養素は食事制限をしつつも確保して、間食や食べ過ぎに対しては制限を加えることで、リバウンドしにくくなります。

お腹がぺこぺこという状態にはならないように食べながらのダイエットになるため、長期間にわたって継続しやすくなります。

市販のダイエットドリンクや、ダイエット用のサプリメントを活用することで、食事の摂取量は少なくしながらも、健康に必要な栄養素は摂取できます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする