肥満のさまざまな原因とその改善方法

肥満体型になる主な理由は、使うカロリーより、食事等で得るカロリーのほうが多いことが挙げられます。

使うカロリーよりも、摂取するカロリーが多くなってしまう要因は、幾つか考えることができるでしょう。

肥満で悩んでいる人の多くが、食べ過ぎによる摂取カロリーの多さが、体重が増える原因となっています。

例えば、健康状態に問題がある気もしないし、一日の活動量も人並みに動いているつもりでも、食べる量が多ければ、肥満になる場合があります。

物を口に入れる前に、摂取カロリーのことを考えて、体とよく相談する癖をつけることが大切です。

十代、二十代のころは食べ放題でたっぷり食べても問題がなかった人が、三十代、四十代になっても変わらない食事をしていると太り始めます。

肥満のリスクがある人として、便秘体質の人は要注意だといいます。

人体とは、いらなくなったものは体外に排出する仕組みになっていますが、この排出機能が滞ると肥満になりやすくなってしまいます。

小腸で必要な栄養が吸収された後で、何らかの原因で大腸で便が足止めされると、いらないはずの栄養分がまた吸収されてしまいます。

大腸に長時間便が留まっていると、どんどん水分が抜かれていってカチカチに固くなり、腸内で押し出されにくくなります。

便秘の改善には、食物繊維を多めにとって、便意を我慢せず、またイライラしないように心がけましょう。

腸の善玉菌を増やす食べ物や、食物繊維の多い食べ物を食べ、適度な運動をして、ストレスを解消することで、便秘改善による肥満対策として効果的です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする