リバウンドによる体重増加を防ぐ方法

カロリー制限によるダイエット中にはリバウンドによって体重が増加する可能性が高くなります。

リバウンド対策を心がけながらダイエットに取り組むこどて、ダイエットの効果をキープすることが可能です。

どんなに食事制限によって食べる量を減らしても、つらい運動を頑張っても全く体重が落ちない日が続くことがあります。

短期間で一気に体重が変わると、ホメオスタシスという働きによって、体重が減らないように体内のカロリーを貯め込もうとし始めます。

リバウンドとは、ダイエットをしている最中にホメオタシスが盛んになり、代謝が低下したタイミングで食事や運動を元通りにすると起こります。

ダイエットの停滞時期があるのは当たり前という意識を持っておくことで、ダイエットに挫折しにくくなります。

ダイエット中は、カロリー制限することが多いので、お腹がすいたと感じることも多くなります。

カロリー制限がつらくて、食べる量をプラスすると、太りがちになります。

どうしてもお腹がすいて我慢できないときの対策は、夕食前に間食するようにして、夜中の間食は控えるようにすることです。

目指す体重になることができたので、ダイエット前の食事量にしたという人もいるようです。

ですが、ダイエットをすることで、体はダイエット時のカロリー量になじんでしまっているため、食べ過ぎは体重が増える原因になります。

体の仕組みをよく理解した上で、食事量を調整しながら徐々に増やしていき、基礎代謝を上げていくことでリバウンドの対策になります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする